「ニコニコけいおん部」はニコニコ動画の「演奏してみた」を支援する部活動です。第二弾は「夏休みベース特訓編」と題して、ベースが上手くなるとっておきの練習法を伝授しちゃいます。部員はニコニコ動画から応募してきたティーンエイジャー!実際に部員がレッスンを受け、課題に挑戦していく様子を生放送しつつ、視聴者もベースが上手くなれちゃうというとっても楽しい部活なのです!顧問はシンガーソングライターの今井里歩。周りを包み込むような声で、けいおん部の部員を温かく応援していきます。ゲストミュージシャンは伝説のバンド四人囃子のベーシストそして音楽プロデューサーでもある佐久間正英。バンドのボトムを支えるサウンドの要としてベーシストが知っておく基礎と上達のための秘訣を伝授します。

出演者 募集開始!応募は 8/12(金)17時まで!

出演者募集期間は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

概要:生放送に出演して実際にレッスンを受ける「ニコニコけいおん部員」を大募集。ベース初心者大歓迎、男女問いません。前回は中高生のみでしたが、今回は10代であれば応募可能です!

応募条件:エレキベースを持っている方/ベースが上手くなりたい!プロのミュージシャンにレッスンを受けたい方/都内で収録するニコニコ生放送の番組出演できる方/14日の入部選考面接に参加できる方/10代であること/そして やる気のある方!

応募先:ベースや音楽に対する思い入れや、佐久間さんへのメッセージ、そしてベースを実際に「弾いてみた」動画等参考資料があればURL等を記載した上でニコニコけいおん部部長()までメールを送ってください。/ニコニコけいおん部にて審査をした上で、一次合格者にメールにてご連絡いたします。一次合格者には入部面談の上、部員を選出いたします!/●必要記入事項/件名:ニコニコけいおん部応募/氏名(ニックネーム可)/年齢/性別/動画URL(あれば)/応募の動機やメッセージ/携帯電話番号/●募集期間/7/29(金)~8/12(金)17:00/※一次選考結果は8/12中にメールにてお送りいたします/●入部選考面接/8/14(日)都内予定

生放送スケジュール

ゲストミュージシャン:佐久間正英(Record Producer, Musician, Artist)

伝説のバンド、四人囃子のベーシストとしてデビュー(75年)。その後、作編曲活動と並行してPLASTICSに参加し数度に渡るワールドツアーへ。79年P-MODELのアルバムをプロデュース。以後、プロデューサーとして、BOOWY、ストリート・スライダース、UP-BEAT、BLUEHEARTS、エレファント・カシマシ、黒夢、GLAY、JUDY AND MARY、HystericBlueなど数多くのアーティストをプロデュース。現在は、CircularTone Records主宰/VitaminPublishingにてレコードプロデュースを行っており、自身のバンド「unsuspected monogram 」のアルバム「the mass」をリリース。また、元ジャックスの早川義夫氏とのユニットでも活動中。

ニコニコけいおん部顧問:今井里歩(シンガーソングライター)

演奏してみたタグも無かった時代から見ている者として、こういった企画が公式生放送で行われることが感慨深かったり…。自分も生徒になったつもりで勉強させていただきます!

  • ティッシュ姫

    演奏してみたタグも無かった時代から見ている者として、こういった企画が公式生放送で行われることが感慨深かったり…。自分も生徒になったつもりで勉強させていただきます!

  • パピヨン誠

    ニコニコけいおん部OBのパピヨン誠です。ベースをやってる方も触ったこともない方も、この放送を見て興味が湧いたり、ベースの新しい可能性を感じてもらえたらと思います。僕は先輩(?)として、生放送中はベースのように土台を支えつつも全体を包みこむような存在でありたいです。間違っても主旋律を弾いたり荒ぶったり脱いだりすることのないよう、ご覧になる皆さんに監視をお願い申し上げます。それでは、低音まみれの生放送お楽しみください!

みんなで一緒に音楽をたのしもう!ご応募おまちしています!

出演者募集期間は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

出演者 募集開始!応募は 8/12(金)17時まで!

協力:Fender USA, 247music, dwango creative school

ニコニコけいおん部 過去のレッスンはこちら