「ニコニコけいおん部」はニコニコ動画の「演奏してみた」を支援する部活動です。今回は「春休みギター特訓編」と題して、ギターが上手くなるとっておきの練習法を伝授しちゃいます。/部員はニコニコ動画から応募してきたリアル中高生!/実際に部員がレッスンを受け、課題に挑戦していく様子を生放送しつつ、視聴者もギターが上手くなれちゃうというとっても楽しい部活なのです!/顧問はシンガーソングライターの今井里歩。周りを包み込むような声で、けいおん部の部員を温かく応援していきます。/ゲストミュージシャンはギター教則本のベストセラーを誇る超絶技巧ギタリストの加茂フミヨシ。メタルからジャズまで6回に渡るカリキュラムは、彼のギター上達のための科学的アプローチが詰まっています。

生放送スケジュール

  • 3/27(日)12:00~13:30

    1時限目・Blues

    まずは応募者の中から選ばれた8人の部員が揃って自己紹介。「ニコニコけいおん部」いよいよ始動です!最初の課題はブルース。ニコニコけいおん部OBからの応援メッセージもあるよ!

  • 3/27(日)15:00~16:30

    2時限目・R&B

    前回のレッスンのおさらいのあとはちょっと大人なリズム&ブルースに挑戦。加茂フミヨシさんによる模範演奏も必見。毎回名曲を華麗にプレイしちゃいます!

  • 4/2(土)12:00~13:30

    3時限目・HR/HM

    ギタリストなら一度はハードなサウンドと速弾きにあこがれるはず!ちょっとしたコツでグンと上手くなる。これは見逃せないぞ。

  • 4/2(土)15:00~16:30

    4時限目・Jazz

    エレキギターはロックだけじゃない!オシャレで知的なジャズフレーズを弾けたら究極にかっこいいよね?他のギタリストに差をつけるチャンス!

  • 4/3(日)12:00~13:30

    5時限目・Bossa Nova(アコースティック)

    アンプラグド、そして指弾きのサウンドって本当に中高生限定!?ちょっとラテンな気分を味わっちゃえ!

  • 4/3(日)19:00~20:30

    6時限目・Funk(セッション)

    春休みの集中ギター特訓も今日で卒業式(涙)最後は楽しくバンドサウンドに合わせて部員全員でファンキーなボカロ曲をセッションします!

そして参加する部員は・・・

  • key(キー)/高1/男子

  • 黒羽姫瑠/中2/女子

  • ちーの/高3/女子

  • てん/高1/男子

  • はこ/高2/男子

  • ひとくち/中3/男子

  • べー/高2/男子

  • みこ/中2/女子

カリキュラム

ゲストミュージシャン:加茂フミヨシ(ギタリスト)

東京理科大学理学部卒業。19才でエレキを、22才でアコギを始め、その後わずか3年で25才の時にギター講師となる。同時期に(株)オフィスルイのオーディションに合格し、プロデューサー・作編曲・ギタリストとして多くのアーティストの作品に参加。/ロック、ジャズ、メタル、R&B、歌謡曲、ヒーリング等多ジャンルに渡る驚異的なギタープレイが評価され、自身も「GOOD WAVE」「ノスタルジア」と2枚のソロアルバムをリリース。アルバムでの超絶技巧が話題を呼び著書「速弾きがうまくなる理由 ヘタな理由」を執筆、ギター教則史上に残るベストセラーを記録。国内屈指のギター教則本/DVDベストセラー著者となる。/フェンダーUSA新機材のコンサルタント/アドバイザーを務め、フェンダーのバックアップを受けながらアルバム・リリース、レコーディングを行なっている。/大学ではIT技術・分析を専門分野としながらもプロギタリストの道を進んだ加茂氏は、ギタープレイを科学的に分析し学習者に最適な練習法を導き出す方法論を確立した。

ニコニコけいおん部顧問:今井里歩(シンガーソングライター)

まっすぐ耳に届く瑞々しい歌声の持ち主。年齢よりも落ち着いて見える雰囲気からか、この度ニコニコけいおん部顧問に任命される。只今シンガーソングライターとしてデビューを目指し楽曲制作中。

ゲストミュージシャンの加茂フミヨシさんと、協力して下さるFender USAさんからの熱いメッセージです!

協力:Fender USA、247Music、Squier