国際ニコニコ映画祭 KOKUSAI NICO NICO EIGASAI

オフィシャルサポンサー

ITmedia Cnet

審査発表

選考メンバー
手塚眞 スメリー 松嶋初音 ひろゆき サンプラザ中野くん 木村教授 ニート鈴木
線
リンク-審査会リンク-各受賞作品リンク-ノミネート作品リンク-公式落選
審査会の様子

審査会の模様を見る(1)

↑◆いきなりOP部門受賞作品発表◆一つ目のノミネート作品はハイスピードカメラで撮影したシュール作品◆時報を楽しく!?ハイクオリティ音楽作品の登場!

審査会の模様を見る(2)

↑◆高校生クリエイター集団が制作したシリアス短編映画どどっと公開。

審査会の模様を見る(3)

↑◆音楽と剣玉の融合!?ハイレベルな剣玉テクニック動画がノミネート。◆3度目の正直なるか!?棒人間VS人間(手)勝つのはどっち?

審査会の模様を見る(4)

↑◆木村教授のツッコミが冴え渡り、中野くん大絶賛「因数分解の唄」◆ニート鈴木氏の落選動画も見せます◆CNET様、ITmedia様CM放映

審査会の模様を見る(5)

↑◆大本命「恋人」登場◆熱いけどエコなあの作品に松嶋初音が物申す

審査会の模様を見る(6)

↑◆アニメ賞受賞作でマコドン手塚がアニメを語る◆笑撃作「カッコイイ、眼鏡の外し方。」◆CNET様も絶賛「恐怖の殺人餃子」

審査会の模様を見る(7)

↑◆◆ハイクオリティな特撮ダンボールヒーロー参上◆波乱を呼ぶ(?)シュール作品「ミネストローネ」◆全裸のあの人が雪の中で一体!?

審査会の模様を見る(8)

↑◆ニート鈴木生足チラリ◆各賞発表。大賞はあの笑撃作品!!◆次回予告

各受賞作品

応募総数184作品からみごとニコニコ大賞に選ばれた「カッコいい、眼鏡の外し方。」は、完成度が高くなっている第3回映画祭の中でも、インパクトがあった作品作品。急遽設立の各賞でも、ニコニコテイストあふれる作品がそれぞれ選ばれました。

第3回ニコニコ大賞獲得賞金10万625円

↑カッコ良さにこだわったインパクト大の笑撃作。

ショートムービー賞獲得賞金10万円

↑3キッチンという何気ない風景の裏に隠された真実とは!?ラストまで一気に見てください。

初音ミク賞:獲得賞金3939円

↑歌とアニメーションを用いたショートアニメーション

アニメ賞獲得賞金990円

↑自動販売機の前に立つ一人の男。その葛藤の果てにあったものは!?

CNET賞

↑時事ネタ(?)を盛り込んだフル3D作品です。

ITmedia賞

↑軽快なテンポのオリジナル曲をBGMにハイレベルな剣玉テクニックを披露しています。

オープニング動画賞

↑新設OP部門受賞!パンダの秘儀炸裂で、あんな事になるとは!?
ノミネート作品

第3回募集も多数の投稿があり、スタッフも盛り上がっております。ありがとうございます。さて、ノミネート候補作品を紹介します。

↑最後の最後に全裸のあの方からの投稿を公開します。
↑特撮ヒーローのオープニングをイメージした作品です。ただしダンボールで出来てます。
↑シュールを追求した作品です。近頃のテレビ番組に対してメッセージ込められているとか!?
↑一途で純粋な主人公を描いた絵がとてもキュートな作品です。
↑昔懐かしのアニメ番組へのリスペクトをこめたミュージッククリップ。
↑「人力ぶれいくびーと」と称したカオスパッドを使ったパフォーマンス。
↑屁を吸う謎の生物「屁吸い」が繰り広げるショートムービー。
↑制作期間1年。作画枚数1000枚を越す大作です。
↑ニコニコ動画のテーマソングをイメージして制作したというハイクオリティな作品です。
↑作曲、作詞、動画すべてオリジナルの力作です。
↑優雅でユーモア溢れる深夜の取り引き。
↑投稿者が鼻歌まじりに生み出したパイナップルの販促歌だそうです。
↑この方も3回連続の投稿です。いつもながら良い動きしています。
↑路頭に迷った青年が最後に訪れた先には!?高性能ハイスピードカメラで撮影したシュール作品。
↑投稿者のオリジナルキャラとそのテーマソングをプロが歌ったオリジナルムービーです。
↑大喜利とそれに対し数々の猛者たちが綴った回答集です。
↑3度目の投稿でついにノミネートです!手と戦う棒人間の運命は!?
↑高校生20名からなる映像クリエイター集団より送られてきたサスペンスタッチのシリアスな短編映画。
↑熱い中でカップラーメンを頬張る彼はとってもエコ!?
↑シュールな人形劇。人形の登場の仕方が秀逸です。
↑因数分解をリズミカル且つコミカルな音に乗せ歌ってくれています。

公式落選

ニコニコ大賞より注目度が高いことで評判の公式落選動画です。 たくさんの応募の中から運営の心をひきつけた選りすぐりの公式落選動画です。

↑身内といえど棒読男も落選です!
↑審査員になったにも係わらずご応募頂き落選です。またお前かっ。
↑可愛いのです。可愛いのですけど。
↑味わいがあるのですが、展開が残念です。
↑何でか、とてもイってるセンスなので落選。
↑ご希望に沿って落選です。おめでとうございます。
↑ネギアイテムは良いのですが、コメントしづらいので落選。
↑ナイスリアクションです。シリーズ化を期待して落選。
↑オープニング賞からも落選です。おめでとうございます。
↑逃げる靴を追いかける作品です。シュールさと撮影の手間は評価して落選。
↑ひろゆきさんつながりということで投稿されたのだと思いますが、映画祭とはなんの関係もないということで公開落選です。
↑アホなことってなんだろう?」というタイトル通り、ほんとどうしようもないです。あまりにも無視されてかわいそうなので落選です。
線