国際ニコニコ映画祭 KOKUSAI NICO NICO EIGASAI

審査発表

第2回 国際ニコニコ映画祭の応募総数は174作品。皆さんありがとうございました。第1回よりもニコニコらしい作品が集まり、審査委員会も白熱!今回の審査会は前回の反省を踏まえ、点数方式に変えてみました。動画を見たら、その場で10点満点の評価をする感じです。審査会をよく見ると10点満点の基準が崩壊していきますが…。
今回の審査会の見どころは、里見さんがニコニコに登場!手塚さんの衣装がさらにグレードアップ!勝谷さんがニコニコ作品に辛口コメント!(途中で帰っちゃうw)松嶋さんが大人の女性に。ひろゆきさんが遅刻&忘年会帰りで・・・。ヲタケンさんが収録中に・・・。スメリーさんがあの作品で上級者に?!
第2回の賞金総額25万円、プラス第1回の賞金残高6万7999円を足した総額31万7999円の行方やいかに?

 

選考メンバー
手塚眞 スメリー 松嶋初音 ひろゆき 勝谷誠彦 里見哲朗 ヲタケン
線
リンク-審査会リンク-各受賞作品リンク-ノミネート作品リンク-公式落選

審査会の様子

審査会の模様を見る(1)

審査会の模様を見る(2)

審査会の模様を見る(3)

審査会の模様を見る(4)

審査会の模様を見る(5)


各受賞作品

応募総数174作品から審査員の心をつかんだ4作品が各賞に選ばれました。今回のニコニコ大賞は、な、なんと!該当作品無し!…という国際ニコニコ映画祭らしい展開になりました。

勝谷賞獲得賞金5万円

スメリー賞獲得賞金2万3000円

ひろゆき賞獲得賞金3万円

ゲーム賞獲得賞金3000円


ノミネート作品

ノミネート作品公開!!

↑ぷるんぷるんです
↑この動画のおかげで、便座を押さえとかないと、ノズルが出てこないという事実を発見できたようです。
↑このシュールさが審査員にどう映るか?
↑新たなテーマソングが発掘か?!
↑だいぶシュールです。この作品を機にオープニング賞も作ろうかと検討中です。
↑まだまだ完成作とは言えませんが、こういう作品も増えればという期待を込めてノミネートです。
↑審査委員へのメッセージがどう伝わるか?
↑オチが気になるところです。
↑巨大です。
↑審査委員に上級者はいるのか?

 

準ノミネート作品発表

第2回国際ニコニコ映画祭では、前回同様たくさんの作品の中から審査会にノミネートされる作品への選考がとても難航しました。
そこで今回は、残念ながら審査会にはノミネートされませんでしたが運営のつぼにはまった準ノミネート作品9作を紹介します。

↑CUT!CUT!カット!気持ちよく切断される様に注目です。
↑国際ニコニコ映画祭は漫才も応援します。
↑謎のトンデモ人形劇、ハマる人はハマるかも?
↑本当にこんな事があったらマジ怖い…
↑これはホラーかお笑いか?淡々と綴られる奇妙な語りの世界。
↑マカロニウエスタン、侍、ヒーロー、アニメ…要素満載アクション活劇です。
↑自分をこういう風に思うときってありますよね。
↑実写によるアクションゲームへのオマージュ。
↑国際ニコニコ映画祭ではこんな作品もノミネート対象です。

公式落選

たくさんの応募の中から運営の心をひきつけた選りすぐりの公式落選動画です。

↑第2回国際ニコニコ映画祭の第一号落選動画に輝きましたのは、予想通りのこのかたです。安定して強いですねー。
↑アイデアはすばらしかったですが、ひねりがいまいち。こういうアイデア作品が増えることを祈り落選。
↑あまりよくわかりません。ニコニコ動画のテーマソングはこれまでもたくさんあるし、運営の気持ちがまだまだ歌えていないのではないかということで、落選。
↑一見、普通の黒牛に見える・・・ということで投稿されましたが、どこからどうみても何回見てもただの黒牛です。
↑ええと・・・、恒例の・・・かんじで。
↑みなさんには見えるでしょうか?声をそろえて教えてあげましょう。
↑季節モノ公式落選とさせていただきました。
↑季節モノ落選です。
↑コメントをつけてお楽しみください。
↑レギュラー落選です。
線