国際ニコニコ映画祭 KOKUSAI NICO NICO EIGASAI

審査発表

テーマ:「15秒」
第5回も募集開始早々から多数の投稿があり、今回の応募総数は228作品と過去最高です!運営も大喜びです!たくさんのご応募ありがとうございました!
今回はレギュラー審査員であるマコドン手塚さん、ひろゆきさん、松嶋初音さん、スメリーさんに加えユーザー代表審査員には「踊ってみたシリーズ」でおなじみのゾンビーズからリーダーのmaroguriさんが登場です。ゲスト審査員には映像の権威としてクリエイティブ・ディレクターの七瀬至映さん、さらに、漫画家として以外でも活躍中の倉田真由美さんといった豪華メンバーで執り行われました。作品だけではなく審査会の中で登場する個性的なキャラクター達にもご注目ください!!

オフィシャルサポンサー
株式会社クレハ

選考メンバー
手塚眞 スメリー松嶋初音ひろゆき 倉田 真由美 七瀬至映 maroguri
今回の審査には参加して頂けませんでしたが、ニコ割ゲームでお馴染みの、ユーザーのミシェルさんからもコメントを寄せて頂きました。
「第4回国際ニコニコ映画祭審査委員会をご覧のみなさんこんにちわ。映画祭の審査員をお願いされた時は普通に間違いかと思いました、驚きました このような楽しいお祭りは良いと思います。ガンガンやって欲しいですwみなさんのノミネート作品等を見させていただきました!どれもクオリティが高くとても良い作品ばかりです!すごくよかったです。最後に映画祭審査委員のみなさんへ。最高の作品達が集まっているところを審査するのは難しいと思います・・・ぜひ公平な審査をお願いします!」
線
リンク-審査会リンク-各受賞作品リンク-ノミネート作品リンク-公式落選
審査会の様子

審査会の模様を見る:Part1

◆映画祭史上最強のいじられ役登場!?◆倉田真由美ボーカロイド初体験

審査会の模様を見る:Part2

◆技巧派作品へ辛口コメント続出◆ひろゆき氏maroguri氏へ辛口コメント連発!◆コマ録り作品「15秒でわかる欠陥住宅の恐怖」

審査会の模様を見る:Part3

◆圧倒的存在感!「15秒でわかる昔話」◆社会派作品「ensemble of 15seconds」

審査会の模様を見る:Part4

◆今回もあのヲタケン氏の作品が登場◆ボルダン再び

審査会の模様を見る:Part5

◆ベクシル部門一挙公開◆爆笑MAD「口臭力」登場◆キチントさんが迎えたピンチとは!?

審査会の模様を見る:Part6

◆風刺作品「憂者」◆ぬこ好き推奨「いつか」◆テクニックにどよめき「ペン回し」

審査会の模様を見る:Part7

◆賛否両論シュール作品「白菜戦隊ハクサイセンタイン」◆松嶋初音絶賛「長い犬」◆ニートスズキの作品が登場!

審査会の模様を見る:Part8

◆各賞発表!大賞はあの作品◆次回テーマは!?

各受賞作品
応募総数228作品中、見事栄冠を勝ち取ったのはこちらの作品!

第4回ニコニコ大賞獲得賞金43万964円

↑【テーマ部門】わかってるようでわかってない日本の昔話がほんとに15秒でわかっちゃいます!

クレラップ賞副賞:クレラップ108本

↑【テーマ部門】なぜか予告編の方が後からアップされたという問題作!クレハ様より「次回作はクレラップを使ってください!」とのことです。

ゲスト審査員賞:獲得賞金3万円

↑【自由部門】某RPGの戦闘風に日本を風刺!最後に投稿者からのアツいメッセージが!!

マジメ部門賞獲得賞金2万5000円

↑【テーマ部門】スタイリッシュに展開する様々な『15秒』。見終わった後、何かを考えさせられる知的な作品!!

オープニング動画部門賞獲得賞金2万円

↑【オープニング動画部門】ニコニコでお馴染みのキャラクターが大集合。ホノボノとした雰囲気が和みです。

ベクシル賞獲得賞金380円、その他副賞

↑ベクシルの素材を生かした爆笑吹き替え作品

松嶋初音賞獲得賞金101円

↑レギュラー審査員の松嶋初音姫からのリクエストに答えた力作

ノミネート作品

たくさんの屍動画を乗り越え、見事ノミネート候補に進んだ作品を、発表します。

↑【テーマ部門ノミネート候補作品】なんともスタイリッシュな作品。結末は皆さんの目で確かめてください!
↑【テーマ部門ノミネート候補作品】第2回映画祭の審査員をつとめた「ヲタケン」による、ちょっと切ない(?)作品!!
↑【テーマ/初音ミク部門ノミネート候補作品】こ、これは…。あなたの予想を裏切ります。必ず最後まで見てください!!
↑【テーマ部門ノミネート候補作品】超新星あらわる!?中学2年生の少年が繰り広げる不条理ワールド!!
↑【ベクシル部門ノミネート候補作品】あなたの部屋が映画館に早変わり!?ベクシルがノスタルジックな雰囲気に!
↑【テーマ部門ノミネート候補作品】】まさに『国際』映画祭な力作!15秒間の夢を見続ける男…その謎とは!?
↑【テーマ部門ノミネート候補作品】実家の母親に電話している優しい娘。まさかこんな格好だとは…!
↑【テーマ部門ノミネート候補作品】この発想はなかったわ…。この後どう成長するのか気になって仕方ない作品。
↑【テーマ/初音ミク部門ノミネート候補作品】これを見ればあなたも簡単に初音ミクが描けるようになる!?
↑【テーマ部門ノミネート候補作品】いったいどうやって撮ったのか!?絶対にもう一度見たくなる作品。
↑【テーマ部門ノミネート候補作品】初音ミクがかわいいメロディーを歌う作品。後半、まさかの展開に!?
↑よーく見ないとわからないマジック(?)を披露してくれています。
↑【ベクシル部門ノミネート候補作品】不条理な小ネタが連発!!ベクシルの素材をうまく使ったMAD作品。
↑【自由部門ノミネート候補作品】前回の映画祭の審査員をつとめた、あの「ニート鈴木」による不可解な作品!!
↑【自由部門ノミネート候補作品】猫たちとのハートフルなやりとりにジーンときます。
↑【自由部門ノミネート候補作品】「ニコ割」を使ったMAD作品。
↑【テーマ部門ノミネート候補作品】思わず「そこかい!?」と突っ込みたくなる作品
↑【テーマ部門ノミネート候補作品】作者がこだわった細かいディテールに注目してご覧ください。
↑次世代のヒーローが登場します!
↑いやぁ~みんなはやくて元気ですね~
↑映画祭を通じてペン回しを広めていきたいという投稿者からのメッセージが込められています。
↑撮影や楽曲制作から実演まですべて一人で行ったとのこと。皆さんは絶対に真似しないでください。
↑ジャグリングを駆使した超絶テクニックをご覧あれ。
↑ベクシルから。簡単な「アフレコ」を活かしたMAD作品としてみごとだと思います。
公式落選

たくさんの応募の中から運営の心をひきつけた選りすぐりの公式落選動画です。

↑製作時間15分 構想時間172時間、コマ撮りで作ったそうです。落選です。
↑前回に引き続き公式落選作品となりました。
↑ベクシルの素材を使ってくれたのですが残念ながら自らオチが無いと言ってしまってます。落選です。
↑時報の音声をアフレコで使用するアイディアは良いと思いますが、動画素材のチョイスにもうひと頑張り!な気がしちゃいました。
↑子供の好きなモノ3つをおもちゃに融合。この強引なまでのくだらなさがもしかしたら好きな人にはハマるかもしれません…。
↑本当にこれを目の前で永久に繰り返されたらと想像すると…そんなボディーブローのようにジワジワ効いてくる作品です。
↑15秒というお題はクリアしているのですが、髭剃りあとが気になるので落選。
↑いろいろ廻していますが、15秒間廻すのは難しいようです。
↑いぶした感じが出ていなかったようです。オチもないので落選です。
↑QRコードを読み取り、貴重なご意見として参考にさせていただきました。
↑4分間にわたりオリジナルの子守唄をBGMにした動画が流れます。こんな動画を審査委員会で見たら、審査員が寝てしまいます。
↑15秒間に伝えたいことを詰め込んだのだと思うのですが無理に15秒以内で収めようとした結果微妙に伝わりづらい結果に。。。。
↑審査員の方に誰だまたこんなの選んだのって怒られるので公式落選とさせていただきました。
↑突っ込みどころが何カ所かありますので奮ってコメントをお願いします。
↑テーマに捉われない自由な発想で勇猛果敢にオリジナルソングを歌ってくれています。 但し、途中までしか出来ておらず見事に落選です。
↑カンフーアクションが軒先で繰り広げられるという微妙な光景が繰り広げられています。
↑ニコ割を見事(?)に動画でシュールかつダイナミックにアレンジしてくれました。なのですが、落選です。
↑公式落選1発目は早いもの勝ちみたいなものです。第3回でも一発目に落選されたあの方!
線