開催地情報

11月8日(日)開催

大阪府 大阪市 水都大阪 ミナ!キタ!フェスティバル2015

推薦者のコメント

大阪人は元気でたくさん喋り、ノリに乗ってくれます!ニコニコ町会議にピッタリ! 地元ユーザー:夜桜さん、Dark Angelさん、沙羅さん、他40名

新着情報

    会場でみんなで作ったもの紹介

    みんなで踊った「39」動画を公開!

    ニコニコ超パーティーコラボ企画として、「39」を各会場で撮影しました。

    描いてみた「町フェイスペイント」

    絵師さんに、テレビちゃん等のイラストを顔やボディに描いてもらえる2015年の新企画!
    お友達同士で描きあうことが出来るコーナーも設置しました。

    大阪会場の絵師さんは、5月病マリオさん、せらみかるさんでした!

    みなさん思い思いの絵柄をリクエスト。

    カメラ目線いただきましたー!

    描いてみた「町ライブドローイング」

    5月病マリオさん、せらみかるさんが、町中継スタジオでライブドローイング!

    ※動画の開始時刻を指定していますが、
    お使いのブラウザによってはうまく再生できない可能性があります。

    町ゲーム実況

    ゲーム実況の出演者は、そでやま(えんもち屋)、犬助(えんもち屋)、テンガ(えんもち屋)、まさし(えんもち屋)、コジマ店員、セピア
    「町ゲーム実況」生放送はこちら
    「町ゲームクルーズ」生放送の模様はこちら

    実況中、ドグマさんも混ざって和気あいあいとした写真です。

    町ゲームクルーズの様子。50人のお客さんを乗せながらのホラーゲーム大会です。

    町ゲームクルーズに参加してくれたお客さんと一緒に「プレイボール!!」

    生放送

    出演者

    吉本芸人のみなさん

    町ユーザー記者レポート

    あおいたんさん

    「ニコ厨のすっきゃねんをまとめてみた」ニコニコ町会議2015 in 大阪

    ニコニコ町会議in大阪 町ユーザー記者あおいたんです。
    11月8日に開催された『ニコニコ町会議in大阪府大阪市「水都大阪 ミナ!キタ!フェスティバル2015」』
    雨が降る中、たくさんのニコ厨が集いました。
    ニコ厨の好きなものを大阪方言「すっきゃねん」で言ってもらいました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

    意気込み
    雑談生主&ユーザー記者ユニットJASTのあおいたんと申します。 ニコニコ町会議2015ファイナルの大阪・・・開催がとても楽しみです。 今回、ユーザー記者として参加するわけですが、誰よりも楽しもうと思っています! 参加できない方にも楽しさを伝えられるようにがんばります。 町会議参加されるみなさんの笑顔を、ぜひ撮影させてください! 一緒に町会議を盛り上げていきましょう!

    あすらんさん&ちゃば。さん

    朝から雨でも関係ないねん!大阪町会議は今年も大盛況!
    筆者の祈りも虚しく雨のスタートとなってしまった2015年町会議の最後を飾る大阪会場。
    「さすがにこの雨の中、朝から来る人はいないだろう」
    と思っていたのですが、間違いでしたね。
    地下鉄から会場の湊町リバープレイスに上がる途中にある、ゲーム実況ブースはこの人だかり。
    雨のせいで気温も少し肌触り感じだったのですが、場所取りの為に9時前には人だかりができていました。
    ステージ前も会場と同時に人で埋まるほど。
    みんな朝から元気すぎでしょ。

    湊町リバープレイスにはイベントホール「なんばHatch」があり、外観がちょっと変わっているので、コスプレ撮影にはもってこいのロケーション。
    当日も多くのレイヤーさんが撮影をされていました。
    せっかくなので、一緒に参加したちゃば。もコスプレをして撮影してみました。
    たぶん晴れていればもっといい感じだと思いますよ!

    で、撮影を終えて振り返るとすでに会場に多く人が詰めかけていました。
    一番高い場所から見てこの景色なので、かなり混雑しています。
    どこのブースも混みそうだったので、早速今回お目当ての「劇場版弱虫ペダル 町ロードレース体験」に参加。
    超会議でも人気のブースで前回参加できなかったリベンジを果たしました!
    終わってみると記録とかどうでもいいくらいへとへと。
    足というより太ももがびりびりします。

    参加するとピンバッチが貰えます。
    闘会議で配られた感じと同じですね。
    へとへとの筆者をよそに、「町謎解きゲーム」に参加するちゃば。はやる気満々。
    会場内にある謎解きをしなければならないので、足をやられる前にやっておくべきでした。
    問題自体はそこまで難しくなかったのですが、高低差のある混雑した開場をあちこち回る方が大変。

    1時間ほどかけてようやくゴール。答えなどはお見せできませんが、謎解きってやっぱり楽しいものです。
    この時期なので日が暮れるのも早く、あっという間に暗くなりました。
    夜のリバープレイスはムーディーで綺麗ですね。
    しかし、メインステージはまだまだヒートアップ!
    昨年に続き、八王子Pが夜のステージを熱く盛り上げていきます。
    この時の開場の一体感が本当に好きです。
    お馴染みのボカロ曲のリミックスに合わせて、飛んで跳ねて合唱して。これをやらずに町会議は終われません!
    続いて、小林幸子さんや奥華子さんなどが登場し、締めにふさわしい楽曲を披露。
    こうして町会議は終了していきました。

    毎年町会議のトリを飾る会場となる大阪。
    ここが最後ということもあり、盛り上がりもそれなりに大きいです。
    今年初めて町会議に参加して、町会議ファンになった人は是非来年大阪にも遊びに来てください!

    筆者:あすらん
    チーム名:どちらかと言うといぬ派(ライター:あすらん、カメラマン:ちゃば。)
    意気込み&名産

    今回大阪町会議ユーザー記者を務めさせて頂きます「どちらかと言うといぬ派」のあすらんと申します。

    今まで超会議などで超ユーザー記者を担当させて頂いたことがあるのですが、町ユーザー記者としても参加させて頂けました!

    当日はちゃば。さんというメンバーを加えて、いろんなことに挑戦する姿をお届けしたいと思います。

    町会議のフィナーレとなる大阪会場ということで、気合を入れて魅力をお伝えしちゃいますよ

    昨年も最後の再開地だった大阪は盛り上がりがすごいです。
    特に最後のボカニコではテンションマックスで、踊って騒いで大盛り上がり!

    この一体感を大阪町会議で味わいましょう!
    大阪会場の見どころエリアは、大きく分けて「梅田」と「なんば」と言っても過言ではありません。
    例えばJR大阪駅や阪急梅田駅周辺には飲食店がかなり多く立地しているので、当日のお昼ごはんや晩ごはんに最適なスポット。
    中でも阪急三番街は屈指のグルメスポット。迷ったらまずはここに行けばOK!
    おすすめは「グリル ロン」というお店。1000円以内でお腹いっぱい手作りのハンバーグなどを味わえます。
    町会議の会場からは地下鉄を使って15分ほどで行けますよ!

    後は、会場がなんばにあるので通天閣や日本橋のオタロードなんかも行ってみてください。

    前回は曇りだったので今回は晴れてほしいところ。

    是非晴れになることを祈りながら、みなさん会場にお越しください!

    開催概要

    ニコニコ町会議 in 大阪府 大阪市
    水都大阪 ミナ!キタ!フェスティバル2015

    開催日時 2015年11月8日(日)
    開演…13:00(開場…12:00)

    物販販売時間…11:30~19:30
    住民票販売時間…12:30~18:00
    ※物販は商品が無くなり次第終了となります
    会場 湊町リバープレイス(プラザ1、2、3)
    (〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町1丁目3-1 なんばHatch)
    ※入場無料です
    会場までの交通案内
    【電車の場合】
    地下鉄 なんば駅26−B出口すぐ
    (なんばウォークB26出口とお間違えのない様ご注意下さい。)
    御堂筋線(北西改札・北南改札)徒歩約5分
    四つ橋線(北改札)徒歩約2分
    千日前線(西改札)徒歩約2分
    JR難波駅(北改札口)徒歩約3分
    近鉄・阪神 大阪難波駅(西改札)徒歩約2分
    南海なんば駅(北改札口)徒歩10分

    【車の場合】
    千日前通りを東方向へ。
    湊町西交差点すぐ左側。

    高速をご利用の場合
    阪神高速道路(堺線)湊町出口より、1つ目の信号を左折するとすぐ左側。
    阪神高速道路(環状線)(9)湊町出口を右折、1つ目の信号を右折し、2つ目の信号(湊町西交差点)を右折するとすぐ左側。

    ※湊町PAからは入場できません。必ず湊町出口で降りてください。

    この町限定!町交流コンテンツ

    町中継スタジオにて、“集えポジティブ!一発屋大会”開催決定!

    日々鍛練を重ねたにも関わらず、願わくも陽の目を見ないあなたの“芸”をこの機会に披露してみませんか?

    ダンスがうまい、歌が得意、面白ギャグがある、笑顔がレッサーパンダに似ているなどなど、なんでもOKです。
    どんな空気になろうとも、出来る限りMCがフォローいたします。
    誰でも参加自由です!(参加者はMCがその場でなんとなく決めます)
    ポジティブな心持でぜひご参加ください!!

    MC:爆笑コメディアンズ 秀作
    アシスタント:チームD
    ゲスト:藤崎マーケット、こりゃめでてーな 伊藤、つぼみ


    開催場所:町中継スタジオステージ

    開催日時:
    13:40~14:25
    集えポジティブ!一発屋大会~フリースタイル1回目~

    15:00~15:45
    集えのど自慢!一発屋大会~カラオケ編~

    16:30~17:15
    集えポジティブ!一発屋大会~フリースタイル2回目~

    町ゲームクルーズ in 大阪府 大阪市 水都大阪 ミナ!キタ!フェスティバル2015

    コジマ店員とセピアが、なんば(難波)船から脱出する
    ホラーゲーム「Monstrum」に挑戦!

    船には、50人の囚われた人たち!(ゲームの観客です)
    制限時間は、なんばから中之島を経由し、なんばに戻ってくるまでの1時間半!!

    囚われた50人と協力しながら、水都の景色を楽しみながら、
    忍び寄るモンスターたちから、彼らを無事にまたなんばに無事戻ってこれるのか!?
    脱出できるのか!?

    ≪町ゲームクルーズ抽選について≫
    12:15に、町会議ゲーム実況ブース付近にお集まり下さい。

    ※ゲーム実況の観覧は、現地での抽選によって決めさせていただきます。
    ※荒天の場合中止の可能性もございます。

    魔法のiらんど×大阪Vantan フェスメイクしてみた

    ≪女の子専用≫ 無料体験!フェスメイクで町会議を楽しもう&チェキ撮影も!

    大阪Vantan学生が、かわいい女の子たちにピッタリのフェスメイクを施術します!
    メイクが終わったら魔法のiらんどがチェキ撮影。チェキは体験者本人に無料でプレゼントします。

    「まるなげストリート」参加ブース紹介
    チクたんとチクたんフレンズ [WEB]
    笑顔が大好きチクたんと歌って踊って楽しもう!

    GOD団 [WEB]
    オタクなダンスなどを関西の大学学園祭ステージで踊っています。

    東方吹奏楽団大阪支部 [WEB]
    関西で東方Project楽曲の演奏活動中。

    マスター@福山○治 [WEB]
    歌(福山○治メイン)をトークを織り交ぜつつ当日進行してきます

    μ'ses♪
    大阪コスプレ観光大使ほか活躍中「ラブライブ」コピーユニット!






    「まるなげひろば」参加ブース紹介
    水中ロボット作ってみた [WEB]
    水中ロボコンに出場した機体の実物・ポスター・動画展示と解説。
    傘×姉 [WEB]
    傘音のボカロCDや艦これイメージBGM、姉ちゃんさんコラボ。
    自宅警備隊宅外派遣本部 [WEB]
    自宅警備隊の同人誌・DVDやグッズの頒布を予定しております。
    もも痛バルーンすたじお [WEB]
    ニッチ(痛い?)なモチーフや2次元キャラをバルーンアートで。
    東方吹奏楽団大阪支部 [WEB]
    関西で東方Project楽曲の演奏活動中。少人数編成で参加。
    RED RAY JAPAN [WEB]
    赤外線銃の射的です!
    『町・国・闘・超』バーチャル会議ツアー [WEB]
    niconicoの過去のイベントにタイムスリップ
    RiftCoaster
    仮想ジェットコースターに乗れるVR定番のデモ
    未来手裏剣道場HANZO [WEB]
    バーチャル手裏剣打ちアトラクション
    クリエイターズストア
    「作ってみた」等で人気のクリエイターの委託販売

    タイムスケジュール

    「歌ってまわして町対決」☆町会議新企画☆
    課題曲を3チームに分かれリレー方式にて歌い、対決を行います。それぞれのチームには出演者がリーダーとなり、参加者を盛り上げ引っ張ります! 当日、各チームの参加者を6名ずつ(※3チーム合計18名予定)決めてステージで歌ってもらいます!! リーダーとなる出演者は当日をお楽しみに!!

    大阪府大阪市の課題曲は下記となります。
    1.千本桜 2.いーあるふぁんくらぶ 3.からくりピエロ

    「町☆踊ってみた」
    ニコニコ超パーティーコラボ企画として、「39」を各会場で撮影いたします。
    また、39踊ってみたオフのラストに「連続で踊ってみたオフ4曲」を行います。
    楽曲内容(予定)は下記になります。
    ルカルカ★ナイトフィーバー、チルノのパーフェクトさんすう教室、ハッピーシンセサイザ、スイートマジック

    「あちらのお客様からシステム」町リアルユーザー生放送
    放送中の生主に差し入れができちゃう「あちらのお客様システム」が町ユーザー生放送ブースでも利用できます!
    ニコニコ本社限定のニコニコキャンディ などニコニコならではの差し入れメニューをご用意して おります。
    どなたでも差し入れ可能です。皆さまからのたくさんのご厚意(差し入れ)お待ちしております!!
    町リアルユーザー生放送にて差し入れできるメニュー 一覧
    【ニコニコ本社出張メニュー】
    ニコニコキャンディ
    ニコニコポケットティッシュ
    塩水
    26日(土)に差し入れできる生主
    • PREV
    • NEXT
    • 町ゲームクルーズに乗船を希望される方は、12:15にゲーム実況ブース付近で行われる抽選会にご参加ください。
    • 町歌ってみたに参加を希望される方は、13:15 / 16:00 に受付場所にお集まりください。
    • 町コスプレクションに参加を希望される方は、14:05に受付場所にお集まりください。
    • 町☆踊ってみたに参加を希望される方は、14:00に町☆踊ってみたブースにお集まりください。
    • お一人様カラオケの整理券は、13:15 / 15:30 にブースにお集まりください。
    • イベントの進行具合により、スケジュールがずれる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

    町情報

    水都大阪 ミナ!キタ!フェスティバル2015

    「ニコニコ町会議2015」と併催される「水都大阪 ミナ!キタ!フェスティバル2015」は、中之島や道頓堀にて、ハロウィンイベントや道頓堀リバーパレード、最大規模のニコニコ町会議まで、水辺や船を活用した様々なエンターテイメントが楽しめるお祭りです。
    お楽しみに!

    町会議アンケート実施!(回答期限は11/9まで)
    町会議大阪開催後、アンケートにお答え頂くと抽選でニコニコグッズ詰め合わせを2名様にプレゼントいたします!

    アンケートはこちら

    大阪会場販売グッズ

    募集情報

    町ユーザー記者募集

    募集は終了しました

    町ボランティアスタッフ

    募集は終了しました

    町ユーザー生放送

    募集は終了しました

    町まるなげひろば

    募集は終了しました

    町まるなげストリート

    募集は終了しました