開催地情報

10月18日(日)開催

沖縄県 うるま市 うるま祭り

推薦者のコメント

世界遺産に登録されている勝連城跡が有名。うるま市民の方々をニコニコさせたい! 地元ユーザー:ぱな飯さん、にゃんりゃさん

新着情報

    会場でみんなで作ったもの紹介

    みんなで踊った「39」動画を公開!

    ニコニコ超パーティーコラボ企画として、「39」を各会場で撮影しました。

    描いてみた「町フェイスペイント」

    絵師さんに、テレビちゃん等のイラストを顔やボディに描いてもらえる新企画!
    お友達同士で描きあうことが出来るコーナーも設置しています!

    担当は「5月病マリオ」今回は顔に描いている人が多かった印象(他会場は手が多め)

    こちらは親子で参加。描いているのは猫ちゃんでしょうか。

    ボランティアスタッフさんも描いてもらいました。大きいペイントもカワイイですね!

    描いてみた「町ライブドローイング」

    「5月病マリオ」さんが、町中継スタジオにて出演者をライブドローイング!

    ※動画の開始時刻を指定していますが、
    お使いのブラウザによってはうまく再生できない可能性があります。

    町ゲーム実況

    茸、えふやん、Hakase、らっだぁが登場!生放送の模様はこちらから

    ご当地マイクラでは「ジンベイザメ」や「守礼門」などを作成!

    こちらは「シーサー」。ちゃんとオスメスが対になっています!

    最後は来てくれたお客さんと集合写真!いい笑顔!

    生放送

    出演者

    町ユーザー記者レポート

    ジョージさん

    記者としての意気込み、周辺地域の紹介、おススメ
    記者としての意気込み
    今回、ユーザー記者を務めさせてもらう事になった、ジョージです。
    ニコニコは長い間、見るだけだったのですが、今回は自分の住んでる場所でイベントを行うという事で、自分も何らかの形で参加したい!という事でユーザー記者として参加させてもらおうと思いました。見るだけでなく、今回は皆と一緒にニコニコを盛り上げていく一人として頑張ります!

    周辺地区の紹介
    うるま市で有名と言えば、地元の島人でもわざわざドライブで景色を見に行く場所、海中道路がおススメです。沖縄本島から離島へと繋ぐ橋を渡る海中道路は、晴れた日には絶景とも言える青空と海が橋に入った瞬間から広がります。地元の釣り好きの人達も、道の途中で車を停めて、その辺で釣りをしてたりしますね。

    おススメの特産品・お土産
    まぁ、ありきたりなのですが、沖縄と言えば、やっぱり「ちんすこう」。
    実際は、ちんすこうを売ってる会社は多数ある為、現地で買うときにも悩むと思います。
    でも、実は土産店で無難に買うのも良いですが、地元のスーパー(かねひで、MaxValueとか)で置いてあるものの方が一般的で地元の味に近いです。

    また、少し前から名前が挙がってきてるのが、「黒糖ドーナツ」。
    ちんすこう位の大きさの黒糖の染みたドーナツ。まんまですね。最初は味が濃いと思うかもしれないですが、意外とクセになる味で気がついたら食べちゃいます。

    後はよく聞く「紅イモタルト」。
    実は期間限定で別の味が出されてたりします。夏だったら、マンゴー味など。(僕は好きじゃないケド...)

    開催概要

    ニコニコ町会議 in 沖縄県 うるま市

    開催日時 2015年10月18日(日)
    開演…13:00(開場…12:30)
    会場 具志川ドーム内外(〒904-2223 沖縄県うるま市具志川2336)
    会場までの交通案内
    【路線バス】
    詳細は、沖縄本島路線バス総合案内システム”バスなび沖縄(外部リンク)”をご利用ください。

    [最寄バス停]
    ”具志川”バス停下車。徒歩およそ10分
    [系統番号]
    ● 那覇バスターミナル発
     ① 27番 屋慶名線 / ② 80番 与那城線
    ● イオンモール沖縄ライカム発
     ① 93番 イオンモールライカム線
    ● 旭町発
     ① 127番 屋慶名高速線
    ● おもろまち駅前広場発
     ① 227番 屋慶名おもろまち線

    【自家用車】
    うるま祭り一般駐車場利用可
    (できる限りバス・タクシー等の公共交通機関をご利用ください。)

    [シャトルバス運行一般駐車場]
    ① うるま市市民芸術劇場駐車場 (沖縄県うるま市字仲嶺175)
     ☆無料シャトルバス運行時間 12:00~22:00
    ② IT津梁パークとなり臨時駐車場(沖縄県うるま市字州崎14-10)
     ☆無料シャトルバス運行時間 13:30~22:00
    ③ 川田入口旧パチンコ店駐車場(沖縄県うるま市字具志川1459番地)
     ☆無料シャトルバス運行時間 13:30~22:00
    ④ 東照間商業等施設となり臨時駐車場(沖縄県うるま市与那城照間1860-3)
     ☆無料シャトルバス運行時間 13:30~22:00

    この町限定!町交流コンテンツ

    「まるなげストリート」参加ブース紹介
    三倍アイスクリーム! [WEB] [動画]
    このみ(兄)が何やら個性ある人達とニコニコストリートに参戦!

    日本海の疾風
    踊ったり仮装マラソンが趣味の30代おっさんとボールは友達の蹴闘

    ぽっぷ♡きゅ〜ん [WEB]
    ラブライブその他のアニソンを歌う女の子四人組グループ。
    ※まるなげひろばにも出展します











    「まるなげひろば」参加ブース紹介
    ruricat [WEB]
    小さいビーズで、ドット絵みたいに描いた、ストラップやピアス。

    えんぴつ堂
    鉛筆に小さな動物を彫刻しています。

    RED RAY JAPAN [WEB]
    赤外線銃の射的をどうぞ。艦娘のような声で叫ぶし!なぜネギ型!

    『町・国・闘・超』バーチャル会議ツアー [WEB]
    niconicoの過去のイベントにタイムスリップ

    RiftCoaster
    仮想ジェットコースターに乗れるVR定番のデモ

    伊江島 Jump [WEB]
    沖縄の離島「伊江島」で大ジャンプ!

    クリエイターズストア
    「作ってみた」等で人気のクリエイターの委託販売

    タイムスケジュール

    「歌ってまわして町対決」☆町会議新企画☆
    課題曲を3チームに分かれリレー方式にて歌い、対決を行います。それぞれのチームには出演者がリーダーとなり、参加者を盛り上げ引っ張ります! 当日、各チームの参加者を6名ずつ(※3チーム合計18名予定)決めてステージで歌ってもらいます!! リーダーとなる出演者は当日をお楽しみに!!

    沖縄県うるま市の課題曲は下記となります。
    1.からくりピエロ 2.千本桜 3.いーあるふぁんくらぶ

    「町☆踊ってみた」
    ニコニコ超パーティーコラボ企画として、「39」を各会場で撮影いたします。
    また、39踊ってみたオフのラストに「連続で踊ってみたオフ4曲」を行います。
    楽曲内容(予定)は下記になります。
    ルカルカ★ナイトフィーバー、チルノのパーフェクトさんすう教室、ハッピーシンセサイザ、スイートマジック

    「あちらのお客様からシステム」町リアルユーザー生放送
    放送中の生主に差し入れができちゃう「あちらのお客様システム」が町ユーザー生放送ブースでも利用できます!
    ニコニコ本社限定のニコニコキャンディ などニコニコならではの差し入れメニューをご用意して おります。
    どなたでも差し入れ可能です。皆さまからのたくさんのご厚意(差し入れ)お待ちしております!!
    町リアルユーザー生放送にて差し入れできるメニュー 一覧
    【うるま市限定メニュー】
    おいしい?ルートビア
    激辛!ブラッディメアリー
    【ニコニコ本社出張メニュー】
    ニコニコキャンディ
    ニコニコポケットティッシュ
    沖縄の塩水
    18日(日)に差し入れできる生主
    • PREV
    • NEXT
    • 町歌ってみたに参加を希望される方は、13:15 / 16:10 に受付場所にお集まりください。
    • 町コスプレクションに参加を希望される方は、14:00に受付場所にお集まりください。
    • 町☆踊ってみたに参加を希望される方は、14:00に町☆踊ってみたブースにお集まりください。
    • お一人様カラオケの整理券は、13:15 / 15:30 にブースにお集まりください。
    • イベントの進行具合により、スケジュールがずれる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

    町情報

    沖縄県うるま市ってこんなところ!

    平成17年4月1日に具志川市・石川市・勝連町・与那城町が合併し、誕生しました。
    那覇市より北東へ25km、沖縄本島中部の東海岸に位置しており、東に金武湾、南に中城湾の両湾に接している。東南に伸びる半島部の北方および東方海上には、有人・無人を含めて8つの島々があり、このうち5つの島は海中道路や橋によって結ばれています。

    市は闘牛のメッカで、沖縄一の規模を誇る安慶名闘牛場や石川イベント公園などで、春、秋の全島闘牛大会等が開催され、盛況を呈しています。 エイサーは青年男女が各地域をまわりながら、先祖の霊をなぐさめる勇壮な踊りで、毎年旧盆におこなわれています。特に勝連平敷屋、与那城屋慶名、具志川赤野のエイサーは県下でも有名で、旧盆の時期には近隣市町村からの見学者で賑わいます。
    また、屋慶名、平敷屋エイサーは「日本の音風景百選」にも認定されています。約300台駐車可能なロードパークをはじめ宇堅ビーチ、伊計ビーチ大泊ビーチなど夏場の海水浴客やマリンスポーツで賑います。
    石川高原展望台200段余の階段を登ると、西海岸と東海岸が一望でき、晴天時には遠く伊江島まで望めます。近くにはゴルフ場、ホテル、洋ランセンターなどもあります。

    うるま祭りとは

    毎年秋に行われる沖縄県中部うるま市のイベントです。市の名物である闘牛大会をはじめ、獅子舞やエイサーなどを見ることができます。そのほか有名アーティストのライブやご当地ヒーローショーなど、大人から子どもまで楽しめるイベントが盛りだくさんです。  

    沖縄会場販売グッズ

    募集情報

    町ユーザー記者募集

    募集は終了しました

    町ボランティアスタッフ

    募集は終了しました

    町ユーザー生放送

    募集は終了しました

    町まるなげひろば

    募集は終了しました

    町まるなげストリート

    募集は終了しました