開催地情報

8月2日(日)開催

高知県 いの町 いの町民祭仁淀川まつり

推薦者のコメント

いの町を盛り上げるために、町会議の開催をお願いします!若者の力を、高知県から見せつけてやりましょう!

地元ユーザー:kazukiさん

新着情報

    会場でみんなで作ったもの紹介

    みんなで踊った「39」動画を公開!

    ニコニコ超パーティーコラボ企画として、「39」を各会場で撮影しました。

    描いてみた「みんなの町マップ」

    「みんなの町マップ」は町会議会場を中心にして、自分たちの町の名所、観光地などを描きこんで、みんなで町のマップを完成させよう!というコーナーです。

    かわいいお客さんもご来場。何を描いてくれたのかな。

    みなさん、町への想いをマップに描きこんでいます。

    完成!カラフルな画像が完成しました!

    描いてみた「町フェイスペイント」

    絵師さんに、テレビちゃん等のイラストを顔やボディに描いてもらえる新企画!
    お友達同士で描きあうことが出来るコーナーも設置しています!

    フェイス in せらさん

    絵師さんと会話も楽しみながら描いてもらえます!

    千野ちゃんの頬にもペイントが。かわいい!

    町ゲーム実況「町マインクラフト」

    『町マインクラフト』とは、マインクラフトで各町の名所、名物、名産品を作成しようという企画です!

    高知県いの町では、綺麗な仁淀川に住む『アメゴ』を、塩焼きにしている美味しそうな作品から、
    美しいが、コミカルな『ダルマ夕日』、鮮やかだけどもがっかり名所と言われる『播磨屋橋』
    そして土佐ならではの『土佐文旦』と巨大な『坂本竜馬像』、ゆるきゃら『もろこっしー』を作成しました。
    来場者の協力もあり、高知の温かみを感じられる作品が出来上がりましたよ。

    『アメゴの塩焼き』

    『もろこっしー』

    『坂本竜馬像』

    生放送

    出演者

    町ユーザー記者レポート

    TERAさん

    TERAさんから町会議参加レポートが届きました!
    ♪町会議in高知いの町の最高の1日を簡単にまとめてみた!!♪

    当日の町会議に参加された方、猛暑の中大変お疲れ様でした。 また、ネットから公式放送で見ていた方もお疲れ様でした。 簡単では、ありますが当日の様子を簡単にお伝えできればと思います。

    ユーザー記者への意気込み&自己紹介

    みなさん初めまして、この度ニコニコ町会議in高知県いの町のユーザー記者に選ばれた「TERA」といいます。(ニコ生にてゲーム配信をメインで活動している者です。)
    実は、私自身今回初めて高知県におじゃまするという超素人野郎でございます。
    ですが、今回見事ユーザー記者に選ばれたって事で、現地には、どんな人と出会えるのか?
    どんな美味しい物があるのか?と今から現地に赴くのが楽しみとなってわくわくしています。

    当日は、町会議に参加される方や現地の方・美味しい食べ物等をメインに取材しようと考えておりますので、私を見かけた方はぜひオススメを教えて下さい。
    また会場にいらっしゃる方は、私がお声かけをすると思うので是非快くインタビューさせて下さい。逆に現地で気軽に声を掛けてもらえるとすごく喜びます。

    最後にたくさんの方が、このニコニコ町会議2015in高知いの町に遊びに来てくれるのを楽しみに待ってます。

    それではみなさん、当日はみんなで今年最高の2525で楽しく盛り上がって最高の町会議にしましょう。

    MOSSさん

    MOSSさんからのレポートが続々届いています!
    お外も中身も激アツの高知町会議!ユーザー記者レポート

    ニコニコ町会議2015高知県いの町、ユーザー記者を担当いたしましたMOSSです。当日来場された皆さん、ネット参加の皆さん、お疲れ様でした。
    今回は、広大な日陰のないグラウンドで、気象庁発表34度+微風という天候の中、町会議史上でもまれにみる灼熱の町会議となりました。

    町会議!番外、いの町のお隣の日高村の花火大会に行ってきた。

    町会議+町民祭仁淀川まつりの前日土曜日、仁淀川対岸の日高村の方でお祭りがありました。ちょっとそちらにお邪魔して来ました。

    町会議高知!1日水分4Lくらい飲むほど暑いので、いの町の野菜と果物でカバーしてみる。

    町会議の3日前から現地入りしているのですが、毎日晴れていて暑い!1日4リットル程ペットボトルを購入しているのですが、お金を水に流すようなので、いの町産の野菜と果物でカバーしてみることにします。

    町会議!いの町に流れる仁淀川の清流の秘密を探る!にこ淵&仁淀カヤック

    前回までの、いの町のミステリー食材シリーズも一段落したので、今度はいの町の自然の中心、仁淀川とそこに流れ込む支流を巡って来ました。

    町会議!いの町最大のミステリー野菜、そうめんかぼちゃを食す。

    前回に続き、いの町で見つけた謎野菜を食する回です。今回は大ボスそうめんかぼちゃです。
    これがそうめんかぼちゃ、このときなぜか100円でした。

    町会議!高知県いの町の謎野菜を食べてみた① むかしキュウリってなんぞ。

    今回は集落散策は一旦お休みして、いの町で見つけた謎の野菜を食べてみるシリーズをお送りしたいと思います。

    続・いの町の宝探しUFOラインとノスタルジックな集落

    前回の無名のすごい滝から、いの町の市街に下らずにそのまま山をさらに駆け上がり、山の稜線近くを走って絶景が眺められるという町道瓶ヶ森線、通称UFOラインを通って旧本川村の西側まで行きます。

    いの町到着、地元の宝を探しにいく。

    ニコニコ町会議2015in高知県いの町、ユーザー記者のMOSSです。

    はじめて訪れるいの町の魅力を知るべく、一足早く現地入りしました。

    車を調達して来たのですが、いの町は実に広い!祭りの会場は仁淀川の河口手前の低い地域ですが、山を上がれば標高1800mのエリアもあり、いの町を一周回るだけでほぼ一日消化しました。広さとしては東京23区全部より少し狭い程度はあります。すごい! まずは愛媛方面から山を抜けていの町に入りました。寒風山トンネルという長いトンネルを抜ければ高知県いの町だ!

    ※木曜から高知入りしているMOSSさん珠玉の写真が盛りだくさんです。

    ささけんさん

    8/2(日)更新 意気込み&町会議会場の行き方等の記事公開

    はじめまして!

    ニコニコ町会議in高知県いの町でユーザー記者として参加させていただくこととなりました「ささけん」です!

    他の記者さんと違い、僕は生まれも育ちも高知県。今は神奈川、名古屋、高知を行ったり来たりしています。

    小学校の頃にはよく自転車で仁淀川にも遊びに行ったりしていました。

    今回は地元の魅力再発見とともに、地元民の目線でレポートしていこうと思います!

    ※記事をアップしていただきました!会場への行き方をぜひ参考にしてください。

    開催概要

    ニコニコ町会議 in 高知県 いの町 いの町民祭仁淀川まつり

    開催日時 2015年8月2日(日)
    開演…12:00 (開場…11:30)
    会場 【いの町民祭仁淀川まつり会場】
     高知県吾川郡いの町羽根 (こうちけんあがわぐんいのちょうはね)
    【ニコニコ町会議会場】
     伊野中学校グラウンド (高知県吾川郡いの町1152)
    いの町民祭仁淀川まつり会場 交通案内
    【鉄道の場合】
    JR土讃線「伊野」駅から徒歩15分

    【路面電車の場合】
    とさでん交通「伊野」駅 終点 から徒歩15分

    【バスの場合】
    とさでん交通「仁淀川橋東詰」から徒歩すぐ

    【自動車の場合】
    高速道路伊野ICから車で15分

    ※混雑が予想されますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
    会場周辺駐車場(無料)についてはホームページでご確認ください。


    ニコニコ町会議会場 交通案内
    【鉄道の場合】
    JR土讃線「伊野」駅から徒歩5分

    【路面電車の場合】
    とさでん交通「伊野駅前」から徒歩5分

    【バスの場合】
    とさでん交通(県交北部交通)「すこやかセンター伊野」から徒歩すぐ

    【自動車の場合】
    高速道路伊野ICから車で15分

    ※混雑が予想されますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
    会場周辺駐車場(無料)についてはホームページでご確認ください。
    シャトルバス運行案内
    「仁淀川まつり」会場と「ニコニコ町会議」会場間のシャトルバス運行のご案内です。

    【運行経路】
    「すこやかセンター伊野」〜「仁淀川鉄橋下」

    【運行時間】
    15:00~19:00
    15分毎に随時運行いたします。
    ※利用状況により終了時間が早まる場合がございます。
    シャトルバス運行経路

    ニコニコ町会議会場から発着場所まで

    この町限定!町交流コンテンツ

    出店情報

    伊野中PTA
    高知アイスと飲物(ジュース・お茶)を販売

    伊野商業高校
    高知アイス・カキ氷・ポップコーンを販売

    利休
    鬼に金棒・フランクフルト等を販売

    ※上記は予定のため、内容が変更になる可能性があります。

    ゲーム実況タイトル

    MINECRAFT(XBOX 360 EDITION) [WEB]
    Minecraft: Pocket Ed.(スマートフォン)
    Divekick: Addition Edition(PlayStation(r)3) [WEB]
    ぷよぷよテトリス(Wii U) [WEB]
    電撃文庫FIGHTINGCLIMAX(PlayStation(r)3) [WEB]
    TANK!TANK!TANK!(Wii U) [WEB]

    詳細はこちら

    ※Minecraft: Pocket Ed.を使用した100人マイクラは15:30~16:10実施予定です。

    「まるなげひろば」参加ブース紹介
    クリエイターズストア
    「作ってみた」等で人気のクリエイターの委託販売

    『町・国・闘・超』バーチャル会議ツアー [WEB]
    『町・国・闘』 全部見せますバーチャル会議ツアー

    RED RAY JAPAN [WEB]
    赤外線銃の射的です!

    刺しゅうグッズ工房 [WEB]
    刺繍グッズを展示してます。カラオケも出来ます。

    ガラス野郎 [WEB]
    見る角度によって表情が変わるガラス細工を是非ご覧下さい。
    「まるなげストリート」参加ブース紹介
    藺生&李光
    踊り手として活動しており、町会議には初参戦です。宜しくお願いします!

    高知大学吹奏楽団 [WEB]
    楽しい時間をお届けできるよう、団員一同の情熱で、皆さんもよく知る曲を演奏します!

    高知大学奇術部Trick or Treat [WEB]
    マジックやジャグリングの個性ある演技をお楽しみください!

    タイムスケジュール

    曲目リスト

    ☆町会議新企画☆
    「歌ってまわして町対決」
    課題曲を3チームに分かれリレー方式にて歌い、対決を行います。それぞれのチームには出演者がリーダーとなり、参加者を盛り上げ引っ張ります!
    当日、各チームの参加者を6名ずつ(※3チーム合計18名予定)決めてステージで歌ってもらいます!!
    リーダーとなる出演者は当日をお楽しみに!!

    高知県いの町の課題曲は下記となります。
    1.「いーあるふぁんくらぶ」 2.「神のまにまに」 3.「からくりピエロ」

    「町☆踊ってみた」
    ニコニコ超パーティーコラボ企画として、「39」を各会場で撮影いたします。

    また、39踊ってみたオフのラストに「連続で踊ってみたオフ4曲」を行います。

    楽曲内容(予定)は下記になります。
    ルカルカ★ナイトフィーバー、チルノのパーフェクトさんすう教室、ハッピーシンセサイザ、スイートマジック
    • PREV
    • NEXT
    • 町歌ってみたに参加を希望される方は、12:16 / 13:55 に受付場所にお集まりください。
    • 町コスプレクションに参加を希望される方は、12:45に受付場所にお集まりください。
    • 町☆踊ってみたに参加を希望される方は、13:00に町☆踊ってみたブースにお集まりください。
    • お一人様カラオケの整理券は、11:50 / 13:30 にブースにお集まりください。
    • イベントの進行具合により、スケジュールがずれる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

    町情報

    高知県いの町ってこんなところ!

    いの町は日本を代表する清流、「仁淀川(によどがわ)」と「吉野川(よしのがわ)」が流れ、国定公園である石鎚山系がある、自然豊かな町です。また、藩政期から紙で栄えた歴史があります。

    いの町ホームページ いの町観光協会ホームページ 仁淀川地域観光協議会ホームページ

    第11回いの町民祭仁淀川まつり

    1.基本方針
    町民祭は、町の発展と町民の健康を祈願し、町民の集いの場として誰でも参加できる行事を積極的に推進し、町民相互の交流を深めることを目的とする。

    2.開催日
    平成27年8月2日(日)
    予備日 平成27年8月30日(日)

    3.場所
    仁淀川堤防及び河原・羽根公園(各種行事)

    4.行事
    (1)祈願祭
    (2)オープニング
    (3)いのっ子チャレンジ
    (4)福俵レース(小学生大会)
    (5)納涼花火大会
    (6)仁淀川ふれあい市
    (7)カヌーコーナー

    いの町ホームページ

    高知県いの町の名産

    高知県は生姜の生産量が日本一。いの町は、100年前から生姜栽培が始まった生姜栽培発祥の地です。ミネラルが非常に豊富な赤土といの町の風土により育てられた生姜は香り、風味が抜群。「いの生姜焼き街道」でぜひご賞味ください。

    いの生姜焼き街道マップ (pdf)

    高知県いの町の観光ならここ

    ★紙の博物館
    常設展では和紙の歴史と文化、原料・用具などを展示、手すき実演・体験コーナー、販売コーナーを備えています。展示室は、企画展・特別展を随時開催しています。
    http://kamihaku.com/

    ★土佐和紙工芸村くらうど
    清流仁淀川のほとりに佇む道の駅土佐和紙工芸村「くらうど」。
    ここでは、豊かな自然に包まれた静けさの中、洗練された大人のための寛ぎの時間と、カヌーや紙すき、そして機織体験等、様々なアクティビティがあなたを待っています。
    http://www.qraud-kochi.jp/

    いの町観光協会ホームページ 仁淀川地域観光協議会ホームページ

    町のオススメマップ

    町会議会場を中心に、観光地やオススメのお店をピックアップしました!
    町会議開催前後に立ち寄れるスポットが沢山あるのでチェックしてくださいね。

    高知会場販売グッズ

    募集情報

    町ユーザー記者募集

    応募〆切…7/12(日)まで
    募集は終了しました

    町ボランティアスタッフ

    募集は終了しました

    町ユーザー生放送

    応募〆切…7/17(金)まで
    募集は終了しました

    町まるなげひろば

    応募〆切はニコつくで
    ご確認ください

    応募はこちら

    町まるなげストリート

    応募〆切はニコつくで
    ご確認ください

    応募はこちら